今季のアニソンCD買ってきたのだ!

今季のアニメ、そしてその主題歌、かなりいいですねー。

毎季、かなり気に入ったアニソンに関してはCDで買ってたりするんですが、
今回は以下の2つを買ってきました。

IMG_0633.jpg

This game / 鈴木このみ
black bullet / fripSide

「ノーゲーム・ノーライフ」のOPテーマである「This game」、とてもスピード感があり、またメロディーもかなりいい感じですね。
1度聴いて一目惚れしたので買ってきました。
ジャケットの表面は鈴木このみちゃんが、裏面にはOPテーマに使われている、アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の主人公2人「空白」の二人ですね。
白が実に可愛いです。
また、アニメもなかなか面白いですね。
ちゃんと、ゲームが終わった後も解説があったりするので、「なるほどね~」って思って、その手口に毎度びっくりしてしまいますね。

IMG_0639.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0634.jpg


fripSideの曲は、ボーカルが新しく「南條愛乃」に変わってから毎回買ってますね。
目的は「PV」ですねw
毎回、豪華なのかそうでないのか分からないくらい、fripSideの曲からは想像できないゲストが出演しており、
それが気になってしょうがないです。
もちろん、曲もちょっと昔のテイストが入ったような、デジタルな感じで、私が好きな曲調ですので。

こちらは、表面がOPテーマになっている、アニメ「ブラック・ブレット」の「里見蓮太郎」と「藍原延珠」の民警2人組ペア。
延珠ちゃん、可愛いですね~。
裏面は、fripSideの2人がかっこ良く写ってます。

IMG_0637.jpg
IMG_0638.jpg
IMG_0636.jpg


で、今回(も)アニメイトで買ってきたのですが、色々と特典がついてきました。
それぞれブロマイドと、black bulletの方は両面ポスター!
それぞれ、ブラック・ブレットとfripSideが写っております。


また、他にも単体でiTunesから買ったものとして、angelaの「シドニア」です!
これもまさに一目惚れですね。
アニメ「シドニアの騎士」のOPテーマ曲ですが、軍歌みたいにとてもかっこ良い曲ですね。
完全にヘビーローテーションしてしまいました。
アニメの方ですが、ちょっとまた異色の作品と言った感じですね。
フルCGですかね、この手法(間違ってたらすみません)。
独特な雰囲気があって、かなり見入ってしまいますね。


ふう、やはりアニソンは素晴らしい。
来季もいい曲がたくさんあるといいですね!
スポンサーサイト



【Web系】今や、ハイクオリティな画面がWebページ上でできちゃう時代

昨今では、スマートフォンやタブレットがずいぶんを普及し、もう国民1人に1台は持っていてもおかしくない時代ですね~。
そんな端末が普及すると、それ用のアプリケーションも需要が高くなってきます。

仕事では、そのスマートフォン向けアプリケーションを作っています。
従来のWindows上でのGUIアプリを作るのとはちょっと違い、PCに比べて少ないリソースで快速に動くアプリを作らねばならないので、それを意識するのが大変ですかね。


そして、今回の本題なのですが、そこからちょっと離れて、Webページの話。

ここ最近、自社の活動でHTML+CSS+JavaScriptに触っています。
画面は、jQuery mobileによって作成しています。

あれってすごいですね。
ホントのスマフォアプリみたいに、ダイアログが作れたり、タブ付きのページが作れたり、
アプリみたいなUIのチェックボックスやリストなどが表示できたり・・・。

コレがあれば、簡単なスマフォアプリみたいなものがインストール不要で作れちゃうじゃないですか。
しかも、HTML5になってCanvasもサポートされたので、
Java appletをやってる頃にやったような、Graphicsみたいなクラスを使って描画できる!
そしたら、ゲームとかも作れるんじゃないかと。

ちょっと最近、こういった画面を作成するのが楽しくて。
内部のライブラリのみとかだと、やはり結果が見れないから少しつまらないんですよね。



てことで、スマートフォンをもっと便利にするためのお話でした。
アプリって大事ですよね~。
オレもそろそろプライベートで何か作成して、Google Playとかに上げてみるということをしても面白いのかな~と思っている。
ゲームは難しいので、まずは便利ツールからかなーとか思ってみたり。

【東方例大祭】お疲れ様でしたー!

5/11の日曜日、今年も東方例大祭がありました。
いい天気で、入場待機列にて早くも具合が悪くなる(おそらく熱中症かも)事案が発生するほどの暑さでしたね。
これからもっと暑くなってコミケの頃には猛暑になるんだなーって思うと、今年もあっという間に日が過ぎていくんだろうなーと感じております。

去年行った時は早く行き過ぎて、ペナルティを受ける列だったので、今回は反省して9:00着ぐらいで行きました。
東方例大祭であれば、あの時間帯でも十分ですね。
もちろん少し並びますが、コミケ列に比べたらなんのその。



さて、例大祭ですが、今年はあまりチェックしていかなかったため、買うものはあまり多くはなかったですが、
目的の物を買ってきました。

2014-05-11_東方例大祭

まずは開幕上海アリス幻樂団のブースへ。
今回は番外編的な立ち位置で、ちょっと変わった弾幕STGですね。
ダブルスポイラーみたいな、ボス戦総集編みたいな雰囲気かと。
正午あたりには、ZUN氏から完売ツイートが流れていたので、結構人気だったのではないでしょうか。
ちなみにgdgdしててまだこの時点では未プレイですがw
この後、ちょっとやり込みます。

そして、お気に入りの絵師さんのなつめえりさん!
今回はD.N.A.Lab.のミヤスリサさんとのコラボの合同誌!
絵が可愛いですね~。
ちなみにR-18本ですので。
マリパチュはいい組み合わせだと思います。

また、東方アクティブニーツさんは、私の好きな音楽サークルのひとつ。
数年前からジャズが自分の中でハマってまして、この人達の音楽大好きなんです。
新刊はありませんでしたが、これまでの東方アレンジのインストCDを4つも買っちゃいました。
作業BGMにします。(多分作業妨害するほどのいい曲ばかりかと思いますがw)

びっくりしたのは、企業ブースでKONAMIのサンボル、バンナムの太鼓の達人の列!
正午過ぎには190分待ちという異常な状態でして、入る余地が全くありませんでした。
まあ「先行」と言ってるので、そのうち正式配信されるかなーと思うので、それを待ちたいなと思います。


今回は前述したように、あまりチェックせずに例大祭に行ったため、ほぼ午前中で用事が済んでしまい、あとはぶらり全ブースを見て回りました。

その後は秋葉原で私の家でゆっくりしている友人と合流し昼飯。
その後、もう一人の秋葉原大好きラブライバーの友人と合流し、がやがや。



今日も一日充実した日々を過ごしましたが、ここ数日間の出費が激しいwww
当分はすでに決まっている予定以外は参加せずに、うちで引きこもり生活かなー。


来年は更に友人とも一緒に行けたらいいなー。
TAG :
東方例大祭

友人と遊んできたよー、名古屋で!!

久しぶりの名古屋、今回も色々と楽しかった。

日程としては、5/3~5/4。
土日にかけて行きました。
まあ、移動日は5/2(金)の仕事終了後すぐですが。


今回は久々のカラオケ・そして焼き肉食べ放題@牛角という、楽しいイベントがありましたね。
焼肉食べ放題とかなかなか食べないので、久しぶりに行くと本当にうまかった!
やっぱり焼き肉いいですね。
そんな焼き肉には、やはりビール!
これもやはりよかった!
そろそろ暑いシーズンが来るので、もっとビールが欲しくなっちゃいますね。

カラオケはヒトカラも最近行かなくなってしまったので、もしかしたら半年ぶりかもしれない。
久しぶりに歌うとこれもやはりよかった!
全部で6時間位でしたっけね。

・からくりピエロ / 40mP
・シリョクケンサ / 40mP
・愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW
・ray / BUMP OF CHICKEN
・創聖のアクエリオン / AKINO with bless4
・ストリーミングハート / DECO*27
・奏 / スキマスイッチ
・ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ
・どんなときも。 / 槇原敬之
・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
・脳漿炸裂ガール / れるりり
・Jungle P / 5050
・カルマ / BUMP OF CHICKEN
・冒険でしょでしょ!? / 平野綾

最新曲を一部は歌いましたが、懐かしい曲を多めのラインナップ。
あまり新しいアニメ曲とかボカロ曲を覚えて行かなかったので、こんなラインナップになりました。
次こそは、ボカロ曲を主に増やしたり、今春アニメのアニメ曲を増やしたり、色々と準備して行こうと思いましたね。


夜の時間帯には、リアル麻雀大会です。
これはどこに言っても恒例行事ですね。
私の場合、効率とかそういった事をあまり考えずに感覚で打っているので、
結果がいい時があったり、悪い時があったりと結構波がありますね。
振り込みはしなかったが、焼き鳥だったとか、上がりまくって倍満を時々炸裂させたりとか、こういった感じ。

そろそろ独学では限界を感じているので、何かスキルみたいなものを吸収しないと。
阿知賀の隠乃みたいな、あんなとびっきりすごいスキルとかあればいいのになー、とたまに思いますw


あと、日曜日の帰り際は、名古屋駅前にある「らしんばん」によりまして。
ちょっと一目惚れのものがあったので、思わず買っちゃいました。

IMG_0600.jpg


作品やったことないんですが、キャラに惚れてしまった「おれつば」の線画集、そしてコミ1のえれっとさんの新刊「かんこれわはー2」を買いました。
かんこれわはーはさっき読みましたけど、えれっと節炸裂でしたね~。
コーラ提督、いいですよ~w




そんな感じで楽しんできました。
やはり来てもらうだけじゃなくて、遊びに行くのもいいですね~。
今後も積極的に行きますよー。
呼ばれれば!
呼ばれなくても行くけどな!!!
アクセスカウンター
ブログランキング
ぜひ、クリックお願いしまするヽ(=´ω`=)/ 

人気ブログランキングへ
プロフィール

とっきゃー

Author:とっきゃー
どこかの会社でSE見習いとしてしがない社員やってます。
社畜にはなりたくないので、日々反抗しながら仕事をしてます。

アニメ・漫画
→日常またーり系から非日常魔法もの系まで様々
ゆり系大歓迎です
ちなみになのはシリーズは殿堂入り☆
劇場版なのは The MOVIE 2nd A'sは何度見たことか
あとはDOG DAYS大好きです♪
モーパイは神作だと思っている!
DOG DAYS/なのはシリーズ/ゆるゆり/はとがいる/AW/SAO/ニャル子/あっちこっち/Aチャンネル/けいおん!/らき☆すた/ネギま!/Pandora Hearts/えびてん/プリズマ☆イリヤ/モーパイ/ささみさん/琴浦さん/ビビ・オペ/超電磁砲/ノーゲーム・ノーライフ

ゲーム
→基本的にはRPG・レースゲー・音ゲーが大好き♪
アクション系も好きですが、得意といったものではない・・・
楽しめればいいですよね!
東方シリーズ/英雄伝説 軌跡シリーズ/イース/FF13/DQ/テイルズシリーズ/エースコンバット/グランツーリスモ/キングダムハーツ/太鼓の達人/jubeat/リフレクビート/SDVX/Project DIVA


どんどんブログへのコメントお待ちしております。
各記事へのコメント遠慮なくどうぞ♪

各種サイトリンク
☆Twitter
@mltokky トップページ

☆THE INTERVIEWS(ザ・インタビューズ)
THE INTERVIEWS - とっきゃーのページ

☆ニコニコ生放送 - コミュニティ
【ニコニコミュニティ】まったり人「とっきゃー」の部屋
英雄伝説 閃の軌跡II
早く前作もやって続編に備えなければ!!
検索フォーム
ブログ内検索できます。
ぜひご活用ください。
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ