今年もあと半月切った!

今年も残すところあと15日ほど。
だんだんと2014年も終わりになりました。

今年は何があったんだろうねー、と思い返してみましたが、
年末あたりに色々な出来事があったので、年始めあたりが薄く感じますね。
あの出来事は濃いよ、ほんと。

仕事に関しても色々とありましたね。
夏は新しいことを勉強しに行くため、別部署に一時的に移り、かなり忙しかったです。
まさか、あそこまで忙しくなるとは思いもしませんでしたが。
そして、少なからず今もそれで忙しくなってはいますが。

今年のニコ生、放送少なかった!
もう少しやりたかったのですが、やはり回数少なかったですね。
そこは私としては反省点でした。
だって、今年入って、クリアしたゲーム、ないですよ。
まだ風来のシレン・フェイの最終問題だって終わってないわけですし。
あれ難しいんですよね。

また、Steamも初めて触り始めました。
まさかここまで面白いゲームがいっぱいあるとは思ってもみませんでした。
ネクロダンサー、もっと極めなければ!!


1年がほんと早いですね。
もう終わってしまうなんて。
来年はどうしましょうかね。
もう少し生放送の回数を増やしたいですね。
頻度を増やして、もっといろんなゲームに触れてみたい!!

てな感じで振り返ってみました。
来年には、このブログから自分のサーバーでWordPressとかのCMSを使ってブログを構築してみようかな。
画像とかファイルのアップロード制限とかがなくなるし、自分のドメインでブログができるし。
ちょっと今度環境構築に挑戦してみよう。
スポンサーサイト



・・・・・・はっ、もう9月か・・・・・・

っという間に9月ですー、Septemberですー。

早いですね、年末まであと3ヶ月切ったんですね~。

今年の夏休みは取得することができず、仕事三昧な8月でしたよ。
まだその余波が残っており、忙しいには忙しいのですが、新しい技術を覚えているところなので、それはそれで楽しい日々を過ごしてます。
特に、今2ヶ月限定のお仕事をしているわけですが、隣にいる方がかなり技術的なことにお詳しく、色々わからないことを聞くと答えてくれるので、その分自分のスキルを会得したみたいで、なかなかいいですね。


今年は夏のお盆の時期、実家に帰ることができなかったので、なんと父親が昨日の日曜日、絨毯爆撃に来ました。
まあ久しぶりの父親で、懐かしささえ感じるわけですが。

似たもの親子なので、好きなものが割りと共通なことが多い。
PCとか機械・IT系の物が好きで、アニメもまあまあ見る(昔のガンダムやハガレンとか好きな父親です)
なんで、色々そういった話をしながら、池袋や秋葉原をめぐり、1日観光気分で東京を旅しました。

本当は天気が良ければスカイツリーなんてことも考えてましたが、あいにくの雨でしたのでおとなしく。


久しぶりに会って色々話すと、ホッとするもんですね。
親ってこういう存在なんかな。
父親は意外と心配性なので、たまには帰らないとなーとか思いつつ。






・・・帰る最後に「結婚相手が~」なんて事を言ってきました。
わしはまだ遊んでいたいなーとは思ってるんですが、考えてみたら24才児なんですよねー。
中学の友人が何人か結婚していたりするので、それを考えてもおかしくはない年齢ではあるんですよね。

まさか、な・・・。
歳を取るというのは恐ろしいことである。
ここ最近、これをまじまじと感じさせられましたとさ。




最後に、秋葉原に売ってましたので、買ってまいりました。
ぽいっ?
IMG_0815.jpg

絶賛練習中なあの映画音楽の曲

先週の金曜日、ちょっと弾いてみたかった曲の楽譜を本格的に探していました。


IMG_0758.jpg

この楽譜、ちょっとお高いんですが(¥2,800くらい)、
あの有名な映画「戦場のメリークリスマス」に使われている曲の楽譜が載っているのです。

そして、あの有名なこんな曲も・・・!
IMG_0759.jpg

そう、主題歌ともいうべき「戦場のメリークリスマス(Merry Christmas Mr. Rawrence)」も入っているのです!!
これを弾きたくて、楽譜を色々探していました。

私は実際に「戦場のメリークリスマス」を見たことがないのですが(もったいない・・・!!)、
あの坂本龍一さんが作曲した音楽にはとても感銘を受けました。

原曲である映画音楽は、シンセサイザーを使った電子系な音なのですが、
この楽譜はそれをピアノ用に坂本龍一さん自らがアレンジしたもののようです。
また、原曲に一番忠実なのではないかと言われています。

そんな楽譜を、ふと新宿の楽器店で見ていたらみつけてしまい、感動してしまって思わず即買してきました。

実際に練習とかしていますが、自分で弾いているだけでも何か感動してしまいますね。
何か、切なさが込められていて、それがどんどん広がっていくような・・・。

うまく表現できないな。
言葉にするのは難しいし、僕自身そういった事も苦手でして。


坂本龍一さんの曲、いい曲ばかりです。
他にも、過去CM曲で話題になった「energy flow」も気になってます。
これも楽譜探してきて弾いてみようかと考えてます。

ちょっと惜しいのは、生のピアノ(アップライト or グランドピアノ)が今の家にないこと。
シンセを買ったので、弾けないことはないのですが、やはり音は生の音には勝てないですね。
何かのタイミングでグランドピアノがあるスタジオを借りるか、実家に帰るかして弾きたいところです。


また、この楽譜もふと目に入りまして、買ってきました。
IMG_0760.jpg

この曲もスキマスイッチの曲の中でも一番のお気に入りです。
ピアノがとても印象的で、買ってきました。
ピアノ・ソロ用と弾き語り用の両方が入っているので、とりあえずは一人で弾けるソロバージョンを弾いてみようかと思います。



戦場のメリークリスマスを練習してから、元の映画をとても見たくなってしまいました。
ストーリーでさえも全く知らない状態でして。
今度、時間が開いた時にレンタルで借りてこようかな。
TAG :
戦場のメリークリスマス

半年越えて今・・・

もう2014年が半年を越えてしまった。
早い、早すぎる、実に早すぎる!!

今年も仕事に時々終われ、暇な時はゲームで遊び。
艦これがだいぶ盛り上がってるかな。
今月位から夏イベントだろうし。
絶賛、バケツ・資材集めなうです。

そろそろMI作戦が始まる、との推測が出回ってますね。
夏イベント、どんな恐怖が待っているのか、ちょっと怖いですね。

ところで、榛名と蒼龍の改二はまだですかね。
特に榛名はすごく待っているんですが・・・。


そしてそして、プライベート用にMacBookProがとうとう届きました。
正直言うと、Windowsよりも素晴らしく綺麗です。
フォントがとても綺麗なんです!
また、ディスプレイもRetinaディスプレイなので、画面も綺麗でびっくりします。
PC本体も軽いですし。

とりあえず、自分色に染めていこうかと思います。


7月からは夏アニメが始まります。
見るアニメ少ないかな?とは思ってたのですが、どうだろう。
一応、見たいアニメをリストアップしてみた。

・RAIL WARS!
・ソードアート・オンラインII
・アルドノア・ゼロ
・アオハライド
・グラスリップ
・東京喰種(トーキョーグール)
・東京ESP
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!
・精霊使いの剣舞
・六畳間の侵略者!?
・あいまいみー ~妄想カタストロフ~
・Persona4 the Golden ANIMATION
・アカメが斬る!

とりあえず各アニメの第1話は全て見ようというのが私のスタイル。
その1話を見て「お、これはいい!」と思ったやつを見続けます。

この中で早速第1話を見たのは「グラスリップ」ですね。
これは日常系(?)なアニメですね。
ただし、ちょっとおもしろい展開になってますね。
今後の展開が少しきになる感じです。

このアニメは、アニメーション作成を担当している「P.A.WORKS」のオリジナル作品。
福井県のとある町をモデルにしているようです。
スタッフメンバーには、「TARI TARI」や「true tears」、「凪の明日から」などのメンバーが揃っているようです。


その他、人気作の続編としては「SAO II」ですかね。
前回のSAOでは、キリトくんとアスナ、末永く爆発しろーな展開で終わりましたが、
果たして今回はどういう展開になるのか。
今回は、水色の髪の子が出ていますが、果たしてどう話に絡んでくるのか楽しみですね。
確か、CV:沢城みゆきさんでしたね。
そこがどうなるか。
(実は録画済みで、まだ見てないっていうねwww)

個人的な注目作品は、やはり「プリズマ☆イリヤ 2wei!」ですよね!
Fateシリーズのスピンオフ作品として、漫画が出続けているこの作品。
とても可愛らしい魔法少女と、日常とはかけ離れた超魔法バトルの展開のギャップがすごいですね。
魔法バトルは、原作のFateシリーズさながらな感じですね。
だって、命を駆けるほどのバトルが起こっているのですから・・・。
(リリカルなのはシリーズも似たような感じだったな・・・)

今作もそれなりにアニメが楽しめそうです。



久しぶりの記事投稿ですが、こんな感じでしょうか。
定期的に記事を書き続けている友人がすごいなーと毎度思うわけですがw
本当は、せめて2日に1度は投稿するようなスタイルでやっていきたいですが、
いかんせんいろんなことを幅広くやっているので、記事を書くのを後回しにして結局書かないということになるのですよw
とりあえず6月はなーんにも書いてなかったのはまずかったなー・・・。
今後は気をつけないと。


と言ったところでこんな時間だ。
早めに準備をして、再び出勤の時間まで遊ぼうか。

友人と遊んできたよー、名古屋で!!

久しぶりの名古屋、今回も色々と楽しかった。

日程としては、5/3~5/4。
土日にかけて行きました。
まあ、移動日は5/2(金)の仕事終了後すぐですが。


今回は久々のカラオケ・そして焼き肉食べ放題@牛角という、楽しいイベントがありましたね。
焼肉食べ放題とかなかなか食べないので、久しぶりに行くと本当にうまかった!
やっぱり焼き肉いいですね。
そんな焼き肉には、やはりビール!
これもやはりよかった!
そろそろ暑いシーズンが来るので、もっとビールが欲しくなっちゃいますね。

カラオケはヒトカラも最近行かなくなってしまったので、もしかしたら半年ぶりかもしれない。
久しぶりに歌うとこれもやはりよかった!
全部で6時間位でしたっけね。

・からくりピエロ / 40mP
・シリョクケンサ / 40mP
・愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW
・ray / BUMP OF CHICKEN
・創聖のアクエリオン / AKINO with bless4
・ストリーミングハート / DECO*27
・奏 / スキマスイッチ
・ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ
・どんなときも。 / 槇原敬之
・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
・脳漿炸裂ガール / れるりり
・Jungle P / 5050
・カルマ / BUMP OF CHICKEN
・冒険でしょでしょ!? / 平野綾

最新曲を一部は歌いましたが、懐かしい曲を多めのラインナップ。
あまり新しいアニメ曲とかボカロ曲を覚えて行かなかったので、こんなラインナップになりました。
次こそは、ボカロ曲を主に増やしたり、今春アニメのアニメ曲を増やしたり、色々と準備して行こうと思いましたね。


夜の時間帯には、リアル麻雀大会です。
これはどこに言っても恒例行事ですね。
私の場合、効率とかそういった事をあまり考えずに感覚で打っているので、
結果がいい時があったり、悪い時があったりと結構波がありますね。
振り込みはしなかったが、焼き鳥だったとか、上がりまくって倍満を時々炸裂させたりとか、こういった感じ。

そろそろ独学では限界を感じているので、何かスキルみたいなものを吸収しないと。
阿知賀の隠乃みたいな、あんなとびっきりすごいスキルとかあればいいのになー、とたまに思いますw


あと、日曜日の帰り際は、名古屋駅前にある「らしんばん」によりまして。
ちょっと一目惚れのものがあったので、思わず買っちゃいました。

IMG_0600.jpg


作品やったことないんですが、キャラに惚れてしまった「おれつば」の線画集、そしてコミ1のえれっとさんの新刊「かんこれわはー2」を買いました。
かんこれわはーはさっき読みましたけど、えれっと節炸裂でしたね~。
コーラ提督、いいですよ~w




そんな感じで楽しんできました。
やはり来てもらうだけじゃなくて、遊びに行くのもいいですね~。
今後も積極的に行きますよー。
呼ばれれば!
呼ばれなくても行くけどな!!!
アクセスカウンター
ブログランキング
ぜひ、クリックお願いしまするヽ(=´ω`=)/ 

人気ブログランキングへ
プロフィール

とっきゃー

Author:とっきゃー
どこかの会社でSE見習いとしてしがない社員やってます。
社畜にはなりたくないので、日々反抗しながら仕事をしてます。

アニメ・漫画
→日常またーり系から非日常魔法もの系まで様々
ゆり系大歓迎です
ちなみになのはシリーズは殿堂入り☆
劇場版なのは The MOVIE 2nd A'sは何度見たことか
あとはDOG DAYS大好きです♪
モーパイは神作だと思っている!
DOG DAYS/なのはシリーズ/ゆるゆり/はとがいる/AW/SAO/ニャル子/あっちこっち/Aチャンネル/けいおん!/らき☆すた/ネギま!/Pandora Hearts/えびてん/プリズマ☆イリヤ/モーパイ/ささみさん/琴浦さん/ビビ・オペ/超電磁砲/ノーゲーム・ノーライフ

ゲーム
→基本的にはRPG・レースゲー・音ゲーが大好き♪
アクション系も好きですが、得意といったものではない・・・
楽しめればいいですよね!
東方シリーズ/英雄伝説 軌跡シリーズ/イース/FF13/DQ/テイルズシリーズ/エースコンバット/グランツーリスモ/キングダムハーツ/太鼓の達人/jubeat/リフレクビート/SDVX/Project DIVA


どんどんブログへのコメントお待ちしております。
各記事へのコメント遠慮なくどうぞ♪

各種サイトリンク
☆Twitter
@mltokky トップページ

☆THE INTERVIEWS(ザ・インタビューズ)
THE INTERVIEWS - とっきゃーのページ

☆ニコニコ生放送 - コミュニティ
【ニコニコミュニティ】まったり人「とっきゃー」の部屋
英雄伝説 閃の軌跡II
早く前作もやって続編に備えなければ!!
検索フォーム
ブログ内検索できます。
ぜひご活用ください。
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ